1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

8月16日 台風の日にうる星やつらを観終えた。

8月16日、金曜、雨。台風直撃といわれていたが東にそれた。僕の生活圏は雨、風ともに少し強い時間帯があったくらいで、台風感はなかった。出勤して契約書の草案を作ったりして早めに帰宅。野球も中止なので録画した番組を消化。リメイク版『うる星やつら』を完走。映像の世紀『奇妙な果実』回を視聴。うる星の終盤は、旧作映画の「完結編」とほぼ同じだった。旧作テレビアニメ版は原作完結前に放映が終わってしまったので(後番組は『めぞん一刻』)、放送終了2年後に「完結編」として劇場版を公開したのだよね。観に行ったよ。懐かしい。現代のクオリティで再現されるのはいいね。リメイク版は高クオリティで「昭和」を再現していたが、「現代からみた昭和」という感じもした。昭和の表現はもっとキツくエグかったような…気のせいかもしれないけれど。1年間楽しませてもらったので感謝。

うる星やつら Blu-ray Disc BOX 1(完全生産限定版) [Blu-ray]