1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

応用ができないのは能力不足ではなく訓練不足日記

5月20日、月曜、雨のち晴れ。公的な仕事のために県内の端の方まで出かけるなどした。10年近く同じ仕事をしていて、応用がまったくできない同僚がいる。Aという話題があったらAダッシュという発展形、あるいは別の話題B、Cへとつなげてって相手から情報を取っていくのが営業の基本だけれども、Aを聞いたらAで終わってしまうのだ。本人は最低タスクを達成したと思っているようなので、厳しいな。トレーニングと慣れしかない。しかし当人は会議やミーティングで話す内容であらかじめ原稿を書いて一字一句決めてきているので練習や慣れにならない。年齢も五十代後半なので変更も難しい。僕に火の粉をかからないていどに頑張ってくれればよい。そう考えると僕が新卒の頃のとりあえずぶつかってみろ的な訓練の仕方は効率的とはいえなかったが、効果だけにフォーカスすれば間違っていなかったともいえる。すごく鍛えられたから。