1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

こんなのやっちゃヤバいだろー

3月17日、日曜、晴れ。暇だったので録画しておいた番組をまとめて観た。好んで古い番組を観ていると現代ではどうなの?というシーンに出会えて楽しい。『キャッツ・アイ』では武装犬という犬を銃器や撒菱(知ってますか?)で殺害したり、『仮面ライダーストロンガー』では前にも書いたけど人間を意のままに操れるテストで「自殺しろ」と命じて殺したり、今だったらクレームが入りそうなシーンがあって趣深い。こんなのやっちゃヤバいだろー的な。ロシアの次期大統領選挙、現職のプーチンさんが圧勝したようだ。得票率は90%に迫る勢いだそうで、こんなのやっちゃヤバいだろー的な何かなんだけれども、奇妙な力学の働いている国なので周りから見れば奇妙なことでも、ロシア国民の大半にとっては通常営業、普通のことなのだろう。そういえば、本日視聴した仮面ライダーストロンガー、第11話「カメレオーン!悪魔のフィルム」に登場していた奇械人(怪人のこと)カメレオーンさんが「これまでやられた仲間のために!」みたいなことを言っていて妙にいいやつだったのが印象的だったな。いいやつだけど最後は空に投げ飛ばされてドカーンと派手に爆死。無情だ。