1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

2022年1月2日晴れ

1月2日、日曜、晴れ。正月休み。朝食を済ませて、大学箱根駅伝をテレビで観てまったり過ごすなどした午前中。母校の優勝はなさそう。その後、昼食をとるために、街へ出かけたが、どの店も人であふれかえっていたため、テイクアウトして自宅で食べた。午後は運動不足解消のために、散歩にでかけた。正月太り解消が名目の散歩の途中でバナナクレープを食べてしまう。なぜ人類は、クレープを焼いているときの匂いを断ち切ることができないのだろう??カロリーを消費するためにモール内を用もないのにぐるぐる歩きまわった。アウトドア用品店でテントと寝袋をチェックしたのは、災害発生時に備えておこう、という昨年からの我が家の方針があるからである。現在住んでいる土地の人口と周辺の施設の状況を見ると、どう考えても災害が発生したときには入れないように思える。そういうわけで野営の覚悟をしているのだ。あと僕はイビキがうるさいので、避難所にいてもイビキ騒音を理由に追い出される可能性もある。現に寝室から追い出されているのだ。親しい(はずの)配偶者に追い出されているのだ。災害時、顔も名前も知らないおっさんやおばはんがイビキをかく僕を迫害する未来予想図しか見えない。その後、婦人服店まで奥様が予約しておいた福袋を取りに行った。僕自身は福袋は買わないが、福袋を愛してやまない人はとても多い。そのことに気付いたのは、福袋好きの奥様と結婚したからだ。以前の僕なら気にもとめなかったはずである。福袋商法の真理を僕はほぼ完ぺきに把握しているが、それを奥様その他福袋愛好家の皆さまに話す必要はないので控えた。野暮というものだからである。夕食にと考えていたチェーンのお弁当屋が正月休みでクローズしていたので、昨日、実家でもらってきた魚を焼いて食べた。夜は芸能人が訪れた土地のグルメを一般人から得た情報をもとに訪れる番組と、義母ムスの正月スペシャルを観て、書き仕事をした。書き仕事を積極的にやっているのは、個人的に書きたい文章があるため、一刻も早くそれに早く取り掛かるために、終わらせなければならない必要にかられてのものであって、勤勉だからというわけではない。