1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

2月16日 キジ殺しと工場閉鎖の記事

2月16日、水曜、晴れ。社内クレームを受けた部下のフォローと退職する部下の引継ぎがメインの一日。自宅療養で遅れた仕事は取り戻せた気がする。明日から仕切り直しで頑張ろう。という気持ちは明日になったら消えうせるから人間は面白い。とはいえ後遺症と思われる発作的な咳き込みが治らないので、このままこの状態が続くようなら営業という仕事を続けるのは難しいかも…とも思いはじめている。営業は55才までかな…とぼんやり未来予想図を描いていたので軌道修正、になるのか。北京五輪は奇妙なことばかりで日に日に興味を失っている。僕は先にゴールしたほうが勝ちとか多く点を入れたほうが勝ちというスッキリしたスポーツが好きなので、採点の比重が高いスポーツの注目度が高い冬季五輪は以前からすっきりしないことが多いんだよね。フィギュアスケートのドーピング問題は、盲点を突かれたというか、曖昧でなあなあなロシアに対する態度から起こってしまったものだ。国として出場していないのにオリンピック委員会として国別対抗戦に出ているのもおかしいでしょ。地元の話題でいうとアサヒビールの神奈川工場の閉鎖が発表された。それほど大きな工場ではないが、20年ほどで閉鎖というのは工場の寿命としては短命だ。工場見学に一回だけ行ったことあるな…。つい先日、工場のある南足柄市がビールを返礼品にした、ふるさと納税でたいへん儲かったというニュースを聞いたばかりなのに。世の中の流れというのは残酷だ。ビール離れとかビール大好き人間の僕には理解できないよ。『特捜部Q』を読み始めた。冒頭からなかなか読ませる。特捜部Q ―キジ殺し― 〔ハヤカワ・ミステリ文庫〕