1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

賑やかなものより静かなものに魅かれます。

2月9日、日曜、晴れ。朝からこめかみと目がはれているような気がしたが概ね体調は良好。朝食はモールにあるカフェでエビバーガー。ドラッグストアをみたら、マスクは1人1箱、除菌商品は1人2品に制限されていた(9時半の時点でマスクはすでに売り切れ)。奥様の花粉症対策のため、両者とも我が家は3ヵ月ほどストックがある。スギ花粉に感謝。大量に食品を買って帰宅。車を走らせてランチはスパゲティ。パスタとは呼びたくないお年頃。観光地が空いているという話を耳にしたので、いつも大混雑をしている某湘南テラスモールというスポットへ車で行こうとしたが、大渋滞に巻き込まれ、渋滞自体で人間が出来ている僕はイライラすることはないけれども、ピュアに生き来られた奥様はイライラを爆発させて、やっぱ帰る!、と絶叫したので、後ろ髪をひかれる思いで退散した。素直に感情が爆発させるって素敵だよね。ひとりでやってもらえればもっと素敵だけれども。荒ぶる魂を鎮めるために、夕方ひとりで散歩に出た。海岸まで歩く。夕日が綺麗でよかった。ネットフリックスとかアマゾンプライムとか映像コンテンツが爆裂していてサイコーな世の中だけれども、僕ら一人一人が使える時間というのは限られているので、自分が使える時間を把握していないと、情報を受けているだけの人生になってしまうだろう。得をしているようで、実は、損をしている、という事態にはならないようにしたい。うまい商売の神髄は、相手に得をしているラッキー!と思わせることだからね。星野道夫さんの遺稿集とアーサーCクラークのSFをパラパラと読んでいる。アラスカと宇宙空間。遠いようで似ている。静謐。 

決定版 2001年宇宙の旅 (ハヤカワ文庫SF)

決定版 2001年宇宙の旅 (ハヤカワ文庫SF)