1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

SNS疲れを感じたことがない(2019年6月19日)

6月19日、水曜、晴れ。営業車の気温計は30度超を記録していた。もう真夏ですな。梅雨のわりに湿度がないので気持ちが良くていい。久しぶりに同僚と飲みに行った。特に盛り上がる話もなく、食事の延長、という感じであった。SNS疲れという話題になった。他人から見られていること、自分から発信することに疲れてしまうらしい。疲れるくらいならヤメればいいのに、とは言わなかった。言ったってヤメないのはわかっているからだ。「今の時代、SNSをヤメるという選択はないっすよ」と言い返されるのが関の山。僕自身もツイッターフェイスブックをやっているけれど、疲れを感じたことはない。実際に会うこともないであろう他人を気にしても他人から気にされてもどうでもいいと考えているので、疲れやストレスを感じようがないのだ。ときどき、会ったことも話したこともない人から、怨念めいた絡みをされることもあるけれども、会ったことのない人間に暗い情熱を持ち続けられることに興味はあるものの、特に気にしない。ツイッターにはブロックという遮断機能がついているが、それを使う気分にもならない。厳しい言いかたをするなら、ブロックする価値もない、ということになるのかな。