1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

2019年3月14日

3月14日、木曜、晴れ。風が強い。日帰り出張。すでに受注済みの仕事の確認作業なので、特に難しい話はなし。万事計画通り。

f:id:Delete_All:20190314225721j:image

ブログに対して言及記事を書かれたときは、はてなブログであれば通知がくるので、基本、全部目を通している。ありがたいことだ。反応はほとんどしていない。ごめんなさい。まれに、皮肉や揶揄や暗喩のわからない人が、的外れなことを言ってきて、心配になる。「これが意味するところはね…」と説明するのは野暮ってもの。それに僕は親でも家庭教師でもないので教える義理もない。頑張って生きていってほしい。

書き仕事の依頼は、そこそこ多くて2月以降の話は全部スルーしている(お返事はしてないけど検討はしている)。条件が云々ではなく、単純に時間が足りないからだ。書き仕事についてのスタンスを話しておくと、PR記事や広告記事をブログに書いてほしいというメールは、僕のポリシーに反するので、検討もせずにゴミ箱行き。そうそう、テレビ取材の話もこれまで数回あったけれど、興味がないので全部スルーしている。一文字いくらの仕事は、これも検討もせずゴミ箱行き。書き仕事については営業をしていない。するつもりもない。あくまで副業だからだ。依頼も基本的には縁を感じたものだけお受けしてきた。そういうのって、だいたいメールの熱量をみればわかるものなのだよ。明日は年休を取得することになった。年度中にとらなければ上層部から叱られるのだ。真面目に休まず働いて叱られるなんて、日本の社会も変わってきたのだと思うが、これまでがおかしかったのだろう。