1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

2019年3月15、16日

3月15日、金曜、晴れ。会社から休めといわれたので休んだ。働けといわれると、休みたくなり、休めといわれると働きたくなるのは、僕だけだろうか。日本の会社員は働きすぎなので、少し多めに休むくらいでちょうどいいと思う。休みといっても、特に何もない。家族の用事に付き合って、往復100キロほど車を走らせて、2万8千歩ほど歩いてきた。帰宅は23時近く。疲れたのでゲームを少しだけやって寝た。

3月16日、土曜、晴れ。風が強い。昨日の肉体酷使が祟って、肩と腿に軽く張りがある。筋肉痛ではない。点検の予約を入れていたので車のディーラーへ。営業の人から新型車のセールスをされて見積を取った。考えられるオプションを全部入れたらまあまあの額になった。最近の車の安全装備や運転サポート技術には関心してしまう。このまま発達して、運転上エラーを頻繁に起こし、交通事故の最大の要因である人間の介在しない車をいっこくも早く開発してもらいたい。将来は運転をしたい人はサーキットやVRでハンドルを握ることになるだろう。車は、気が向いたら夏くらいの予定で買うかもしれない。外国(NZ)でテロがあったのを知った。昨日は一日外にいてニュースをチェックしていなかったのだ。実行犯は犯行の模様をネットで中継したようだ。冒頭のところだけテレビで流れていたので見たのだけれど、普段遊んでいるFPSの画面のようだった。いや、最近のゲームのグラが鮮明なぶん、少しボヤっとしている現実のテロ映像の方が、よほどゲームのように見えた。現実のようにリアルになったゲームをプレイしたところで、ゲームのなかではリアルの理不尽で激しい感情は解消されないものなのだろう。明日はいろいろやらないといけない。カロリー高めの食事をとってしまったので頭も体も重い。