1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

似てないようでそっくり

2月6日、木曜、晴れ。今季最低気温を記録。朝から体調が悪くて、めまいと生あくび連発。出勤すればだいたいの体調不良は良くなるが、ダメだった。仕事が手につかないのでスキマにやっている事務仕事を中心にやっつける。ランチはレタスサンドのみ。昼休みに昼寝、というかぶっ倒れるように寝る。メールで書き仕事の依頼や初稿の返しに対応してから、テレビ局からのブログ記事の使用許諾の申し入れに返答(この種の申し入れはときどきある)。前は無視していたが、最近は返答するようにしている。人間が丸くなったのだろう。北欧の環境問題で有名な少女がノーベル平和賞の候補になったとか。彼女についての僕個人としての意見は差し控えるけれども、彼女が敵としていると思われる現米国大統領と似たタイプの人間ではないかと思っている。ベクトルはまったく違うけれども、断絶を招く手法はそっくりだ。それが平和に値するかどうかは東アジアの片隅で暮らしているただの中年男である僕の知ったところではない。体調が思わしくないところに奥様の職場の愚痴マシンガンを浴びせられ、さらに体調が悪化、布団に倒れ込んで一日が終わった…。