1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

決まるときはあっさり(2019年7月8日)

7月8日、月曜、曇り。終日曇りだが降雨はなし。涼しくて過ごしやすい。今週はこんな感じの天候らしい。先月から詰めの段階に入っていた仕事が、プレゼンを経て、決まった。競合他社がしくじったという幸運があったとはいえ、あっさり。振り返れば決まるときはあっさり決まることが多いような気がする。一方、記憶と印象に残るのは苦労した案件の方で、自分の糧になっているのもそちらの方なのは間違いない。とはいえ契約が取れるのは営業としては最大の喜びなので素直に喜んでおく。

珍しく7時間ほど眠ってしまったのだが、頭がすっきりするかと思いきや、終日、眠気との戦いであった。普段の睡眠時間が4時間くらいなので、7時間は僕には合わないのだろう。とはいえ4時間睡眠だと体がダルいのも事実なので、自分にあった睡眠時間を見つけたいところ。

ふと、子供の頃を思い出した(最近昔のことをよく思い出す。死期が近づいているのかもしれない)。スエヒロというステーキ・レストランが30年以上前、夏シーズンにやっていたカウボーイスクールという企画だ。昭和60年、小学6年生のとき、友人3人と参加したのだ。新宿発のチャーターバスに乗って朝霧高原の牧場で3泊4日だった(はず)。いろいろな地方から来た小中学生が何十人かいて、即席のグループを作って共同生活をするのである。昼は謎のカウボーイに乗馬を教わった。あのときグループのリーダー役だった中学生とはあの夏の日だけの付き合いになってしまったけれど、若者らしいイキり方をしていた彼も、今は50近くのオッサンになっていて、中学生よりも大きい子供の親になっているのかもしれないな、となんとなく思った。それだけ。