1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

自分のことは他人の目で見るとわかる(2019年7月11日)

7月11日、木曜、雨。終日はっきりしない天気…って何回書いているだろうか。梅雨が長いっていうのは人間の決めた尺度なのでどうでもいいけれど、ここ数年に比べて明らかに気温が低い。食品系の仕事をしているので、農作物や畜産物の生産量と価格が気になって仕方がない。ただでさえ消費税アップにともなう対応があるのに…。

午前中はプレゼンをこなした。上からはマネジメントに徹しろといわれているが、営業セクションの人材が足りていないので管理職の僕がときどき前線に出るのである。嫌々な感じを出しているけれど、自分としても現場に出たい気持ちがあるのだ。結果は一週間後だが、まあ間違いないところ。ここのところ新規契約&不採算業務カットがうまくいっているので来期以降に効果が出てくるのではないかな。

仕事が終わってから書き仕事の方の打ち合わせ。担当編集者さんから指摘されて、最近感じていたモヤモヤが晴れた。問題がはっきりして対策まで見えてきた。一点突破できそう。やるぞ、という気持ちがあるうちにやっつけてしまうつもり。勢い&尖がり。