1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

ゴミ出しのルールを守りましょうね(2019年7月6日)

7月6日、土曜、曇り。休日なので朝から散歩へ行ったら、指定されているゴミ捨て場所に大量の缶ゴミが捨てられているのを見つけてしまった。大きなビニル袋に入った状態。計8個。資源ゴミの日ではない。マンションを管理している会社へ連絡したら、すでに別の住民から連絡が入っていた。ボリュームがボリュームなので、第三者が車で持ち込んだか、住民の誰かが出していったものと予想。最近、燃えるゴミがぐちゃぐちゃになった状態で捨てられていたり、ゴミの問題がときどき見られるようになってきた。住んでいる人間は変わらないはずなのにな。缶ゴミについては、日曜日に業者が撤去してくれるらしいので一安心だ。夕食は、街はずれにある焼肉食べ放題の店で済ませた。思っていたよりもクオリティが高いお肉だったように思える。シニア価格が細かく設定されているのは現代的。

選挙が近いせいか、いろいろな話を耳にするようになったが、「タレント議員を擁立する政党がまだあるのだなあ」という感想。タレントの知名度とイメージを利用する手法は僕が子供の頃からある方法で、とりたてて斬新なわけではないし(むしろ陳腐では?)、そのタレントさん自身が何をやりたいのか曖昧なことが多く、また選挙後の存在感がゴシップをにぎわす程度の人もちらほら見受けられるので、どうなのかな?というのが僕の感想。もっともこういう先入観を裏切って活動していただけたらそれでいいわけだけどさ。