1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

寿司は回って時代は巡るよ日記

4月14日、日曜、晴れ。回転寿司に行った。回転寿司ってクルクル回ってる、レギュラー的な庶民向けのお寿司とは別に、オーダーに応じて届けられるちょっとスペシャルなお寿司があるじゃないですか。最近はタブレットに待ち時間が表示されていて、待たされることが多いので、事前にたくさんオーダーをしておくのですけれど、今日にかぎって光の速さで届けられたので驚いてしまった。シメサバシメサバマグロマグロって具合に。客の入りは普段と変わらないので、厨房に新人が入って先輩が凄腕を見せようと頑張ってしまったのだと想像した。いい職場だ。録画していた「NHK天然素材」を消化した。生成AIを業務に活用している会社がテレビで紹介されていた。「アイデア出しが効率的になりました」とアホみたいな顔をして言っていたので、賢い人はより賢く、そうでない人はそうでない方向になっていくんだろうなあ、と漠然と思った。生成AIでかなりの仕事がなくなるかもしれないが、そうなったら生成AI開発で儲けた企業に損害賠償訴訟を起こして、その金で生きていくという生計の立て方がでてくるかもしれない。それはそれで面白い(冗談です)。何が言いたいかっていうと革新的な変化があっても生きるすべは見つけられるってこと。

2024年4月14日(日) vs. DeNA JERA セ・リーグ公式戦 横浜 | 東京ヤクルトスワローズ

野球。ヤクルトスワローズは対ベイスターズ@横浜。9-0の快勝。2番村上のホームランやオスナ・サンタナ各猛打賞といった攻撃面はもちろんだが、先発ヤフーレの好投がよかった。特にチャンスをつぶしたあとの6回裏をさくっと3者凡退に終えたのがよかった。これでヤフーレは3勝目。チーム5勝のうち3勝。ありがたい。