1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

ノムさんが亡くなった。

2月12日、水曜、晴れ。春のような陽気であった。営業車を2時間ほど走らせて、商談。先方から相談に乗ってほしいと言われたのだ。最近の僕はこういう「相談に乗ってほしい」の声に対応する営業スタイルを採っている。相手から課題と要望を話してくれるので楽である。僕の仕事は相手が気付いていないニーズを引き出すだけで済む。帰り道、湾岸高速からダイアモンドプリンセス号を見た。全長はさほどあるように見えなかったが、高かった。ビルのようだ。殺風景な大黒ふ頭に泊っているとよく目立つ。昨日、元ヤクルト監督の野村克也さんが亡くなられた。プロ野球の監督の中で、インタビューの面白さと深さは抜群だったと思う。80年代の地獄のように悲惨なヤクルトを勝負強いチームに変えたノムさんだが、僕の印象に残っているのは80年代にノムラスコープをつかって野球解説をしている氏の姿だ。ボソボソで時に辛辣なことを言っていたのが子供の頃、異様に見えたのだ。最近、僕が現役時代を見たことのない野球界のレジェンドが亡くなっている。ユーチューブでもプレイ動画はほとんど残っていない。本当にレジェンドなってしまう。