1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

神様ヘルプが必要なとき

2月8日、土曜、晴れ。一晩眠ったら体調回復。熱も出なかったし、いったい、なんだったのだろう。頭を振ると少し痛んだが、日常生活に問題はなし。よかった。睡眠イズ神。家族が昨年末からの災厄に対して人事は尽くした、あとは神様次第、、というので、車を走らせて八方厄除け祈願を受けるために寒川神社へ。新型肺炎の影響なのか厄年にお祓いを受けたときに比べるとかなり空いていた。

f:id:Delete_All:20200211084113j:image

お祓いもコースに分かれているのだが、たとえば3,000円コースと5,000円コースで効き目がどう違うのか(お持ち帰りグッズはちがう)、具体的な説明がなかったので、エコノミーなコースを選択。安いサービスを受けるのかと思いきや、高級コースの人たちと一緒に誘導され、同じお祓いを受けたのでおそらく効き目は一緒であろう。時間があったので普段近所すぎて立ち寄らない海老名インターで蕎麦を食べてから帰宅。やはり本調子ではないらしく、家でまったりと過ごして終了。予定ならパソコンを立ち上げて書き仕事をやっつけるつもりだったのだけれど、予定は未定だから仕方ない。はてなブログで他の人のブログを読んでいると、アクセスが先月より激減した、グーグルの仕様変更にやられた、という内容の記事を書いている人によくぶつかる。アクセスが減ったのがどう問題なのか、興味を持って読んでみると、対先月で50パーセントでどうしよう!というような内容。このケースのように、パーセンテージで見ると大きく見えてしまうことは多いが、そういうときは事案の母数を見て冷静になること。100万が50万になるのと、10が5になるのとでは事態が違うからね。それに、自分でどうしようもないことを嘆いてもしょうがない。