1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

率直な感想は「引退できてうらやましい」

1月14日、火曜、晴れ。休み明け恒例のミーティング(10分)を終わらせた後、ちゃちゃちゃっと会議資料と紹介案件の収支予測を作成。昼食はコンビニの鮭おにぎりと肉まん、コッペパン。鮭おにぎりを発明した人は偉い。午後は平常運転。暴力団との繋がりが原因で芸能界を引退した人が、元歌手の人のユーチューブチャンネルに出演していた。元歌手の人はこれまで話題を作ろうと必死な様子であったが、そういう理由で引退した人を出さなきゃいけないほどしんどいのか…大変だなぁ、というのが僕の感想。話題のためとはいえ、チャンネルの動画のタイトルに「神回」と付けるのは恥ずかしくないのだろうか。神かどうかは視聴する側が決めることでは?ときどき神対応というフレーズを見かけるけれども、ちょっと親切丁寧な対応をすれば神対応と評価する世の中がチョロすぎるのか、神という存在の価値が相対的に下がったのか、神の視点で考えてみるのもいいかも。こんな本を読み始めたが、高校生のピュアな自分には二度と戻れないことを僕は知っている。高校生のための経済学入門 (ちくま新書)