1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

その想定外は単に想定が甘いだけでは?

1月9日、木曜、晴れ。仕事ぼちぼち。意識あちこち。昼はサンドイッチ。日課のトマトジュースは飲まず。午後はちょっと面白くなるかもしれない仕事の打ち合わせ。うまくいけば仰天ニュースよりも仰天ものだけど、さて、どうなることやら。夕方、部下の人からよろしくない報告を受けてから帰宅。奥様から職場の愚痴を聞かされて精神が死ぬ。「話してもしょーがないんだけど」といって、面白くないうえ詳しい事情のわからぬ話を聞かされても、アホみたいにソーダネタイヘンダネーと繰り返すだけだよね…。想定内なのでまあいい。想定といえば、職場に想定外という言葉をよく使う人がいるのだが、さすがに頻度が高いので、想定が甘すぎなのではないかと思う次第。想定が甘いのか、想定外という言葉に甘えているのか、おそらく両方。