1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

2019年4月12日

4月12日、金曜、晴れ。テレビで宮崎駿監督作品の「風立ちぬ」を放映していた。あの映画の主人公はゼロ戦をつくった男なのだが、話は試戦の開発がほとんどで、ゼロ戦はラストしか出てこなかった(気がする。もしかしたらもう少し出ていたかも)。子供の頃第二次大戦中の軍用機のプラモデルは結構作ったけれど、日本の飛行機でピンときたのは三式戦飛燕と紫電改くらいで、独軍機の方がずっと好きだったなあ。飛燕は水冷式で鼻がとんがっていて日本ぽくないスマートさがあっていい。紫電改のフォルムは普通だけど三四三戦のエピソードの影響が大きいかな。ま、「風立ちぬ」は劇場で観たからいいでしょう。あれ主人公の夢がぜんぶ壊れてしまうラストが切なすぎて週末を乗り切れなくなりそうだから。「生きて」って…。

仕事で、最終見積を出した見込み客から、金額を下げる余地はありますか、という内容のメールが来た。「最終」と謳っているのに。値下げは原則しない方針なので、額を下げるには条件を変えるしかない。来週早々に再度話をしなければ。仕事を残して帰宅するのはスッキリしない。スッキリするために、プレステでFPSをプレイしたら、イライラする一方的な展開の試合が続いたため、スッキリというかストレス。スワローズは首位攻防第一ラウンドで巨人に負けてしまうし。あと、やはり朝、夕は風が冷たい。