1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

コストコに行っとこ(2019年12月14日)

12月14日、土曜、晴れ。13日の金曜日の夜は忘年会で遅く帰ってきたのにもかかわらず、いつもと同じ時間に起床して、コストコで買い物。さばフィレ、プルコギ、トイレットペーパー等、定番の商品を買う。開店時間には人が少なかったが、すぐに混雑しはじめた。クリスマスが近いからか。午前で買い物を終え、午後は湘南ベルマーレ入れ替え戦(徳島戦)をチェック。不細工な試合だが引き分けに持ち込んで残留決定。苦しいシーズンであった。日没前に運動不足解消のために始めたウォーキングへ出かける。10キロほど歩く。海岸沿いに歩くだけ。風が強く、飛んでくる砂が痛い。神奈川県のデータ漏洩問題。ハードディスクの処理を外部業者に任せていれば起こる可能性はゼロではない。つまり人の手を介する工程が増えれば漏洩の危険性は高まるということ。データを消去したあと、処理業者に依頼せずハンマーを使って粉砕させてしまえばいい。信頼できる企業に信頼できる人間が勤めているとは限らない。人を信用しすぎないが、安全に繋がる。