1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

そうです私が変なおっちゃんです。

3月10日、日曜、晴れ。大量に飲酒しても二日酔いにはならない体質。親に感謝。買い物から帰ってくる途上で、言葉遊びをしている母子に会った。男の子は2~3歳くらいか。男の子が歩きながら「トリ!」「イヌ!」「キ!」と目に入ったものを言葉にして、お母さんが簡単な説明をする遊びだ。微笑ましい光景だなーと僕が二人を追い越した直後、後ろから「おっちゃん!」という男の子の声が聞こえた。自宅へ続く道は人通りは少ない道である。そのときも母子と僕しかいなかった。つまり「おっちゃん」=僕ということになる。おっさんといわれたことはあるが、おっちゃんは人生初である。お母さんは僕に気をつかったのだろうね、「おっちゃんは会社でも家でも虐げられている惨めな生き物だよー」と説明するのは避けてくれたようである。僕もおっちゃんと呼ばれる年齢になったかー。感慨深い。森博嗣『工作少年の日々』読了。古いけど面白いエッセイ集。テレビで311のドキュメントを観た。命があったかもしれない人の声を聞いたけれど、原発事故で救助できなかったというエピソード。あれから13年か。