1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

現地レポは必要なものに限定すべき

3月7日、木曜、曇り。カントー地方ポケモン風)は明日朝から雪が予報されているので大騒ぎである。でもせいぜい1~2センチといったところ。大騒ぎしすぎだろう。無駄なのはテレビのレポート。雪がよく降るポイント(八王子駅前や箱根)にレポーターが出向いて「雪がすごいです!」と騒ぐやつ。あれは無駄である。それを流すくらいならもっと詳細なデータを地点別に出したほうが役立つということにテレビ局は気づいたほうがいい。あのレポートは見世物でしかない。だいたい、雪が降りやすいポイントにわざわざ赴いて「雪です!」とレポートする意味がない。それで「雪の影響で渋滞が予想されています」的な言葉を付け加えるのだからおそろしい。じゃあ行くなよと。こんな現地レポート批判を以前本にも書いた気がする。興味ある人はどうぞ(宣伝)。ぼくは会社員という生き方に絶望はしていない。ただ、今の職場にずっと……と考えると胃に穴があきそうになる。スティーブン・キング先生の『第四解剖室』を読み終える。「ダーク・タワー」の番外編だけが浮いている。汚くて皮肉が効いているキング節はときどき浴びるといい刺激になる(浴びすぎると真似をしたくなる)。最近、文庫化されたキング先生の本の値段が、上下巻で3000円近くして驚いた。お前文庫だよな…