1分日記

1~2分で書いている日記です。

台風凄かった(2019年9月11日)

9月11日、水曜、晴れ。一昨日、台風が関東地方を直撃。さいわい、僕の暮らしているエリアは被害がなかったけれども、千葉県を中心に大きな被害が出ている。停電も深刻でこの文章を書いている時点でまだ完全復旧には至っていない。一刻もはやい復興を願うばか…

表紙が決まりました。(2019年9月2日)

9/27にKADOKAWAさんより発売される『ぼくは会社員という生き方に絶望はしていない。ただ、今の職場にずっと……と考えると胃に穴があきそうになる。』のカバーが出来た。 作業の進捗状況としては再校を戻したので、最終チェックを待っているところ。合間にお待…

禅問答(2019年8月29日)

9月27日にKADOKAWAさんから発売される『僕は会社員という生き方に絶望はしていない。ただ、今の職場にずっと⋯⋯ と考えると胃に穴が開きそうになる。』の作業は最終段階に入っていて、先日、エモい編集マンI氏に最寄駅に来ていただき、ファミレスで打ち合わ…

告知と構想(2019年8月20日)

8月20日、火曜、晴れ。先週までの猛烈な暑さはなかった。暑い夏は短いという印象があるがあくまで僕の私感。週末にKADOKAWAのエモい編集者の方と打ち合わせをした際にゴーが出たので著作の発売をツイッターで告知させていただいた。タイトルは 『僕は会社員…

暑く短い夏休みの日記(2019年8月15日)

8月15日、木曜、台風。基本曇りだが時折強い雨が降る一日。暑いので外出を控えて、書き仕事の詰めの作業をするなどして過ごす。沼にはまりそうだったので、切り上げて、昨年買って投げ出していたパワプロ2018で遊ぶ(「デイズゴーン」はやり込み要素以外はク…

推測しながら話す(2019年8月8日)

8月8日、木曜、晴れ。猛暑が続いている。もう夏はいい、という気持ちになりはじめている。部署の人に休んでもらっているため、現場からのヘルプには責任者の僕が対応している。部下の人たちには普段楽をさせてもらっているので、こういうときくらいは僕が、…

暑すぎる(2019年8月5日)

8月5日、月曜、晴れ。暑い。35度以上が続いている。本格的な夏のはじまりが遅かった分取り戻している感。これだけ暑いのにパソコンを立ち上げてブログを書くなんと物好きのやることとしか思えない。批判を受けたら反論をすべきマンという種類の人たちがいる…

いつ梅雨は明けるのかとか心底どうでもいい。(2019年7月28日)

7月28日、日曜、晴れ。週末は職場の歓送迎会があったりした。歓迎会と送別会をまとめてやるという効率的な宴だが、どっちつかずの印象。一度にやってしまえば楽という、送り出す側、受け入れる側の都合にあわせた宴なので、送り出される側、受け入れてもらう…

辞めたければ辞めればいいのではないか(2019年7月23日)

7月23日、火曜、曇りのち晴れ。日中雨が降らなかったのは久しぶりのような気がする。なんとなく梅雨明けの気配がある。学生が夏休みにインしたことを出勤時の様子の違いで知る。会社はどうでもいいトラブルとトラブルの解決とあきれた言い訳。そんな一日であ…

お久しぶりぶり(2019年7月22日)

7月22日、月曜、雨。ほぼ一週間ぶりの日記。まだ梅雨は明けていない。長い梅雨だ。皆さまいかがお過ごしでしょうか、とたいして興味もないのに質問をしてみたくなる。この一週間は僕の想定以上に仕事の〆切と出張が集中してしまい、日記どころではなかった。…

自動運転(2019年7月14日)

7月14日、日曜、雨。週末に納車された車に慣れるために東名高速で静岡方面まで走ってきた。普通の車であるならテストドライブをする必要はないが、電気駆動車にはやく慣れておきたいのと、高速道路限定で使えるようになる自動運転機能を試しておきたかったの…

自分のことは他人の目で見るとわかる(2019年7月11日)

7月11日、木曜、雨。終日はっきりしない天気…って何回書いているだろうか。梅雨が長いっていうのは人間の決めた尺度なのでどうでもいいけれど、ここ数年に比べて明らかに気温が低い。食品系の仕事をしているので、農作物や畜産物の生産量と価格が気になって…

出来ることなら楽に生きていきたい。(2019年7月10日)

7月10日、水曜、晴れ。久しぶりに晴れ間を見たような気がする。仕事は明日のプレゼンの準備に終始。万全の準備が出来たので問題はないでしょう。明日が楽しみだ。今月来月と夏のあいだは、東北エリアへの出張が増える予定。日帰り出張が続くと疲れがたまるの…

負けるべくして負けた(2019年7月9日)

7月9日、火曜、曇り。はっきりしない天気っていつも書いている気がする。早退して神宮で野球観戦。オッサン二人であれこれ野球談義をしながら見るプロ野球最高。残念ながらスワローズは逆転負け。四球でランナーをためての満塁ホームランなので負けるべく…

決まるときはあっさり(2019年7月8日)

7月8日、月曜、曇り。終日曇りだが降雨はなし。涼しくて過ごしやすい。今週はこんな感じの天候らしい。先月から詰めの段階に入っていた仕事が、プレゼンを経て、決まった。競合他社がしくじったという幸運があったとはいえ、あっさり。振り返れば決まるとき…

七夕よりタナボタがいい(2019年7月7日)

7月7日、日曜、曇り。はっきりしない天気。肌寒い日が続いている。昨日からの懸念事項であったゴミ問題だが、午後、管理会社の手配した業者が対処してくれたので一安心…と言いたいところだが朝に生ゴミ(追加)がぐちゃぐちゃな状態で捨てられていたのでこ…

ゴミ出しのルールを守りましょうね(2019年7月6日)

7月6日、土曜、曇り。休日なので朝から散歩へ行ったら、指定されているゴミ捨て場所に大量の缶ゴミが捨てられているのを見つけてしまった。大きなビニル袋に入った状態。計8個。資源ゴミの日ではない。マンションを管理している会社へ連絡したら、すでに別…

突っ走るためには寝ないとね。(2019年7月5日)

7月5日、金曜、雨。午前中から昼食をはさんで午後三時まで会議をいくつかこなした一日。管理職になって数少ないイヤなことが会議だ。正確な由来は知らないけれど、会って議論するから会議なのではないか。だとしたら、ただの報告会になってしまっている会議…

ペイで平謝りしていた(2019年7月4日)

7月4日、木曜、雨。ぐずぐずしたはっきりしない天気。僕の生活圏ではそれほど雨量は多くない。それでいて水不足になったこともない。水については恵まれている環境(最近、凶悪犯罪が頻発しているけど)。特に何もない、平穏な一日。いつもと違うといえば、…

旬が過ぎるということ(2019年7月3日)

7月3日、水曜、晴れ。本日も雨。九州地方では、豪雨が続いている。西日本豪雨以上の降雨量らしい。被害が起こる前に、警戒を呼び掛けているのは、いい傾向というのは前の日記に書いたかな、本当にそう思う。「わーものすごい雨です!」「家が燃えてます!」…

命を守る行動を(2019年7月2日)

7月2日、火曜、雨。はっきりしない天気が続いている。午前中は資料作成、午後はプレゼンを行った。反応は上々。結果は…来月になるかな。九州地方を中心に、猛烈な雨が予想されていて、気象庁が警戒を呼び掛けている。危険度があがると「命を守る行動」が呼び…

「夏の日の1993」という流行歌がありましたね(2019年7月1日)

7月1日、月曜、雨。2019年も半分が終了。今日から7月!と思っていた朝に電話が鳴ってそこそこ大きな契約が3件決まった。うち1件は、前職のときに付き合いがあった法人の仕事で、こちらからセールスをかけたわけでもなく、僕の所属先を調べてこられたものな…

もはや日記ではない。(2019年6月21日~30日)

6月30日、日曜、雨。予報では午前中は大雨だったはずような気がするが、午前中はパラパラ降る程度で午後からが本降り。週末は朝の通勤時間が大雨になるとの予報であったが、傘をささずに済んでしまった。天気予報はそれだけ難しいということ。仕事の方も、予…

逃走論2019(2019年6月20日)

6月20日、木曜、晴れ。スカっとして気持ちのいい陽気である。天気予報では天候は不安定といっていたが、少なくとも僕の生活圏(神奈川県某所)は終日、安定のピーカンであった。書き仕事の〆切が迫っているため、過去に書いた文章の手直しをしている。書くよ…

SNS疲れを感じたことがない(2019年6月19日)

6月19日、水曜、晴れ。営業車の気温計は30度超を記録していた。もう真夏ですな。梅雨のわりに湿度がないので気持ちが良くていい。久しぶりに同僚と飲みに行った。特に盛り上がる話もなく、食事の延長、という感じであった。SNS疲れという話題になった。他人…

通院と痛飲(2019年6月17日と先週末)

6月17日、月曜、晴れ。週末の寒さとはうって変わって真夏の陽射し。気温差がカラダへ負荷をかけているのか、気になるお年頃である。先週末は、病院で診察と検査を受けてきた。詳細は省くけれど、少々よくない、といったところ。時間をかけて取り組むしかない…

「忙しい」ばかり言っている人は学習をしないのだろうか(2019年6月11~13日)

6月11日、12日、13日。火曜~木曜。梅雨らしくはっきりしない天気。「毎日書くぞ」とイキって始めたこのブログもこの体たらく。これから次第に更新頻度が落ちていき、最後は「最終更新のお知らせ」というつまらない記事を書いて終わるのだろう。実は管理職な…

長袖シャツを片づけると寒くなるの法則(2019年6月10日)

6月10日、月曜、雨。終日雨。朝からの雨は夕方には激しい雨に変わった。先週金曜日は半休を取って、神宮で野球観戦の予定だったが、降雨で試合前中止が決まった。スワローズ主催試合では今シーズン初だそうで、いよいよ梅雨本番である。週末は墓参りや買い物…

人と話し合うことはそれほど多くはない(2019年6月6日)

6月6日、木曜、晴れ。大きな会議が二つほどあって疲れてしまった。合計3時間もよく話合いが出来るなと感心している(いい意味でも悪い意味でも)。生命保険を切り替えた。健康になればなるほど来年からの保険料が下がるという内容にした。健診の結果や毎日の…

僕の余裕のない生き方(2019年6月5日)

6月5日、水曜、晴れ。とんとん拍子に進んでしまう仕事に当たって、拍子抜けしてしまった一日。多少の困難や苦労がないと、仕事やった感がしないけれど、困難や苦労にぶり当たったら、イライラするので人間とは勝手な生き物である。有名人同士の結婚がトッ…