1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

雨は降っているけれどもプロ野球ははじまる。

3月28日、木曜、雨。県内S市から圏央道に乗って帰宅中、嵐のような猛烈な雨に遭う。車でよかった。明日は県内某所に朝イチで向かわなければならないため、営業車を自宅に持ち帰ったのだ。ニンテンドースイッチで「ストライダー飛竜」をときどき遊んだ。難易度を落としているのみ難しい。ゲームセンターで稼働しているときは、こんな難しいゲームにワンプレイ100円を投じていたのか。そこそこ遊べていたはずなので、視力と反射神経の衰えに愕然とした。明日からプロ野球2024が開幕。評論家の皆様によればヤクルトスワローズは下位に低迷するらしい。なるほど、2021年22年の連覇前の予想はほぼ全員が最下位を予想していたので、何とも思わない。日本の野球評論家は自身の経験に全振りして予想をしており、数値化したデータを観ていないように思われるので、ほぼ参考にならないのだ。なかにはデータを示されても理解できない人もいるのかもしれない。セントラルリーグ阪神の連覇が予想されているけれども、厳しいのではないかと思う。昨年の四球を狙って出塁率をあげる野球が2年連続で通用するとは思えないこと、長打力がないこと、投手陣が出来すぎだったことがその理由。それでも1位争いはすると思う。僕は巨人が本命。先発と救援陣が揃っていること、打線に爆発力があることが根拠。ヤクルトと阪神と巨人がリーグを争うのでないかな。ヤクルトは期待値込みで。