1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

リスキーなのはリスクをとらないことなんですよ。

2月8日、木曜、晴れ。とある案件をゴーすることを昨日の打合せで決めたのに、上司的なポジの人が今日になって「リスクがあるからやめよう」と言い出して萎えてしまった。そのリスクについては時間をかけて十分に説明を尽くしたつもりで、かつ、上司的なポジの人もリスクをとらなければ前進できないと言っていたのだが…。まあ金融機関から出向を経て今のポジに来た人なので失敗だけはしたくないという自己防衛機能が働いたのだろう。今後「リスクを恐れるな」という口癖を出さないようにしてもらいたいものだ。会社組織のクソ要素を長年見て来たのでいまさら何とも思わない。