1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

7月25日

7月25日、月曜、晴れ。月曜の朝から悲報が二つ。一つ目。この秋開始する予定だった事業が、先方からコロナ感染拡大を理由に延期の申出があった。来週、最終的な提案をする予定で、ここのところ5割くらいの力を割いていたので、それも延期になってしまい脱力してしまった。痛恨とまではいかないが。もういちどテンションを上げるのはかったるいな、と。二つ目。年上部下氏に頼んでいた仕事が遅いうえに雑すぎた。いちいち指摘するのもイヤなのに、職務上やらざるをえないのでやっている。当該部下氏はそれがどうも面白くないうえ、僕が実力を認めようとしないことに少々ムカついているっぽいのが感じられて疲れる。実力を認めないのではなく、認める実力がないのだ。とはいえ上役として最低限の戦力には仕立てなければならないので、耐える。午後は役所との仕事。@現地。設計段階での不備が見つかるが、なんとかなりそうで良かった(詳細は書けない)。設計段階で相談を受けていないので、現地を見て見るまで問題が発見できなかった。オンラインでの打ち合わせでも問題を見つけることができなかったので、そのへんは対面や現地といったリアルの優位性があるのは認めざるを得ないか。夕方は契約書類の微調整。本日の仕事はそのへん。アガサ・クリスティーの『ABC殺人事件』を読んでいる。有名な作品なので既読と思いきや、初であった。アガサ・クリスティーの作品は情報がよく整理されているので読みやすい。『そして誰もいなくなった』なんてあの登場人物と連続殺人ネタでページ数はたいしたことないからね。オールスター休みでヤクルトスワローズの試合はなし。オールスターへの興味はない。桜島の噴火とサル痘日本上陸のニュース。それくらい。