1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

虚無感

12月27日、月曜、晴れ。仕事ばかりをしていると一日を終えたときに何もしていないような虚無感にとらわれる。そんな一日。ネットをサーフィンしていると、サクセスを語る有名無名の人を見かけるけれど、仕事をうまくやりましたーという話をされても、ふーん、という感想しかない。仕事をしないで不自由ない暮らしをしているのなら、すごーいとなるけど。成功体験も失敗体験も、詳細な前提条件がわからないので、残念ながら参考にはならない。表面的なものを都合よく受け取れば、役に立ちました!となるけれども、そういう感想をSNSで流している人はずーっと流し続けているので、うまくいっていないのだろうな、と推測する。僕は25年会社員をやってきて、正直いって、飽きてきましたね。違う会社に行っても、フリーランスになっても、どういうものなのか、経験である程度知っているので、新鮮さはない。平凡な働くのなかで、どれだけ新しいものを見つけていくか、だろう。