1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

2019年2月23日

2月23日。土曜。晴れ。春が近づいてきていると実感できる陽気であった。今日は用事があって横浜まで出かけた。仕事で横浜に行くことは多いけれど、ほとんど車なので、改造中の横浜駅を見るのは初めて。西口のメインエントランスの前にあった西口地下街への階段とエスカレーター口が消滅していて驚いた。新駅ビルも外観はほとんど出来上がっているように見えた。横浜の中心地であんな大工事が事故もなく進んでいることに驚きを隠せない。ベイシェラトンホテル横浜の和食レストラン木の花でランチ。

f:id:Delete_All:20190224000157j:image

季節の魚と野菜中心の料理で美味しかった。あと盛り付けが丁寧でいい。肉がないのと全体的に柔らかく仕上げてあるのはシニア向けだからか?これからますます高齢化が進む日本社会の外食はこういう柔らかい仕上げになっていくのだろう、とプロっぽく考えたりした。高齢化といえば、鎌倉市手広でカヌーショップ(確かサンバーストという店名)を営んでいた方が3年ほどまえに他界されていたのをインターネットでたまたま知った。その方は父のデザイナー時代の上司で、会社を辞めて始めたカヌーショップに僕も父に連れられて何回か行ったことがある。実際、父はその店でカヌーを購入して、それを搭載するために車をいすゞのビッグホーンというRV車に変えたのだ。あのカヌーはどこにいったのだろう。実家のガレージにあるのだろうか。見かけないので、もしかしたら父が生前、処分したのかもしれない。そのカヌーショップをやっていた方の話を母としたのは去年の夏だ。父が亡くなって疎遠になっていたので、あの人はカヌーをやめて何しているのだろう?エネルギッシュな方だから今も元気でいるのだろうと話していたのだが。まさか3年前に亡くなっていたとは。母に教えるべきか、今、少し悩んでいる。僕の親世代は七十代中頃になるので、あと十五年くらいはこういう訃報が多くなるのは避けられない。ちょっと憂鬱である。夕食にお蕎麦を食べて、テレ東のアド街を見て、原稿を三千字ほど書いた。昼からビールを飲んでしまったのでこんなものだろう。