1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

掃除機を買った。

5月24日、日曜、晴れ。昨日夕方、8年間つかった掃除機が天に召されたため、家電量販店へ掃除機を買いに行く。僕は吸引力のあるダイソンあたりのサイクロン型がいいかな、と思っていたけれども、家族が紙パックが使える利便性を重視したために、従来型のまあまあいいモデルを購入。使い勝手に満足されたようで良かった。ランチはうどん。おやつはシュークリーム。夕飯をつくるのがメンドくさくなり、シニア店長が頑張っているカレーショップのテイクアウトを利用した。揚げ物を手作りでやっているあたり好感度が高い。

f:id:Delete_All:20200529175355j:plain

SNSでの誹謗中傷が原因でテレビ出演していた女子プロレスラーが自ら命を絶つという痛ましい事件を知る。例の番組をガチのドキュメントだと信じているアレな人が多いことにまず、驚いた。誹謗中傷については、よろしくない、のひとことで終わってしまうけれども、法律の整備となると時間がかかってしまうので、SNSの運営会社が監視を強化するほうが現実的だろう。ただ、法の整備にせよ、監視強化にせよ、どんな対策を講じても、残念ながらこういうことが起きるので、人の意識を変えていくしかないのだと思うけれども、誹謗中傷するような馬鹿は自分がやっていることの馬鹿さがわからない、という絶望が大きな壁になっている。僕の本ブログのコメントも誹謗中傷的なものが目立つときがあって、運営に何度か通報したけれども、個人の思想/意見、という解釈でそのままになっている。たとえば特定のアカウントは僕のことを病気扱いしているが、それは僕個人というよりもその病気と闘っている人への侮蔑になるという意味で通報もしたけれども削除はされず。馬鹿を相手にするほど時間はないので、もうあきらめたよ…。馬鹿を掃除機で一掃できたらどれほど楽だろうね。