1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

休日に雨が降ると萎える(2019年12月22日)

12月22日、日曜、曇りのち雨(夜、雨が強くなった)。カフェで朝食を取ったあと読書。雑誌「法学セミナー」最新号。毎号特集だけ読んでいる。買い物を済ませてから溜まっていたダンボールを捨てに車でイオンのリサイクルコーナーへ(資源ゴミまでダンボールを家に置いておきたくない)。それから気になっていたハンバーグ屋へ行く。安価だけど美味しかった。医者から米や卵を控えるように言われているのでライスおかわりと目玉焼きトッピングは避けた。

夜。お笑いとフィギュアスケートが放映されていた。どちらも採点制。会社で人を評価する機会が増えてからは、採点や評価をコンテンツにしてるものを観ることにストレスを覚える。査定が続いていたからだろう。だから今は、仕事以外の部分では人を評価ジャッジをする、されているのを見る、からは距離を置きたい。もともと評価されることが、それが良いものであれ、悪いものであれ、好きではないのだけど。特にお笑いの評価などというものは、審査員制度であるかぎり、その人の主観が大いに混入するので、ガチで順位をつけるのなら、人工知能にやらせたほうが公正でいいだろう。