1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

ペイで平謝りしていた(2019年7月4日)

7月4日、木曜、雨。ぐずぐずしたはっきりしない天気。僕の生活圏ではそれほど雨量は多くない。それでいて水不足になったこともない。水については恵まれている環境(最近、凶悪犯罪が頻発しているけど)。特に何もない、平穏な一日。いつもと違うといえば、久しぶりに仕事が終わった後、同僚たちと酒を飲んだ。大きな契約が決まったので祝勝会である。決定後に課題や詰めなければならない点はいくつが出てきたが、想定の範囲内。管理職としては今期の見通しがかなり明るくなって良かった。例によって生ビールばかり飲んでしまって普段のダイエットを台無しにするパターン。まあ、タマにはいいでしょう。

コンビニのスマホ決済サービスで問題が発生し、社長が会見を開いていた。彼は(おそらく)技術畑出身者ではないので、技術面の話は担当者に任せて、マネジメントの話だけをすればよかった。あの会見では「おいおい大丈夫かよ」という不安を煽っただけではないかな。そもそも決済サービススタートと同時に多くの人が登録しているのが不思議だ。直接お金にかかわることなので、少し様子を見てから登録した方がよろしいのではないかと(個人的な見解)。利便性とリスクを天秤にかけて判断することが大事であって、僕は後者に重きを置いているだけ。