奥様が風呂に入っているあいだに書く日記(旧1分日記)

フミコフミオが奥様が入浴中の隙をみて数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。死なないかぎり毎日更新。

2月6日 役所の仕事のやり方は僕が知っているかぎり30年間変わっていない。

2月6日、木曜、晴れ。官公庁との仕事で打ち合わせを繰り返しているのだけど、同じセクションの担当者によって見解が異なるのはなんとかならないか。基本的な見解は全国共通にしてもらわないと個人で変えられたらたまったものではない。こういうのが無駄につながっていることを、国は考えた方がいい。暇な人間が多いから、余計なこと言い出し、個人の見解とやらが生まれるのだと僕は思う。あと、何度も繰り返し言ってきているが、お役所は、数年ごとの入札案件で毎回コピペ仕様書を出してくるわりに担当スタッフが多いのはどう考えてもおかしい。30年近く前からPCやITやAIが普及しても仕事のやり方がほぼ変わっていない。僕が働くのは最大あと10年なのでこうした状況の変化を見ることはないだろう。半世紀はかかるだろう/

f:id:Delete_All:20250212231727j:image
f:id:Delete_All:20250212231730j:image

午後の休憩でペコちゃんパークに行く。数年ぶり。相変わらずかわいい/かわいいといえばヤクルトスワローズのレジェンドつば九郎が体調不良で長期リタイア。イベントはキャンセルされ、4月の中旬まで公式戦も出れない模様。怪我人が多くて有名なヤクルトスワローズだがつば九郎まで……。