1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

回るお寿司にも奴がいた。

2月16日、日曜、雨。朝食をいつものカフェでとり、買い物を済ませる。洗濯ものを乾かすために、コインランドリーへ車で向かう。乾燥40分。待機。ランチは超久しぶりに回転すし。日曜の昼は家族連れで大混雑だが、今日は待つことなく席に座れた。直後に行列が出来ていたのでタイミングが良かった。定番とフェアメニューを食べる。5皿ごとにガチャを回す。ピカチュウゲット。

f:id:Delete_All:20200217124133j:image

雨に濡れるのも、新型肺炎にやられるのもイヤなので帰宅。午後は自宅でまったり。夕方、散歩がてらに書店に立ち寄って本を何冊か買う。伝達の整理学 (ちくま文庫)そのうちの一冊は、外山先生の伝達の整理学。整理学シリーズはすべて読んでいるはずであったが、これは未読。昨年書き下ろされた一冊であった。かなりのご高齢のはずだがお元気そうである。読むのが楽しみだ。夕方のニュースは新型肺炎関係がトップ扱い。日本各地でウイルス感染者が出てきている。予想された事態。ウイルスの発生源とされる中国だけれども、以前、仕事で中国の某都市へ行った際(十数年前)、劣悪な衛生状況を見てしまっているので、ウイルスや疫病の発生も仕方ないかな、(当時から改善されているとはいっても)そのイメージが強烈すぎて、妙に納得はしている。ホニャララを拭くふきんと、ハニャララを拭くふきんの使い分けが出来ていなかったからなあ…。