1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

「現在の様子です」という現地レポートは、何も伝えていないことが多い。

2月4日、火曜、晴れ。起床からカラダが重く、目の下にクマが出来ていた。午前中は行政への許可申請の下調べ。ランチは牛丼。我慢しきれず大盛り。週末ランニング確定。昼休みの残りを朝からの体調不良のため昼寝をして過ごす。牛丼パワーで超回復。午後は平常運転。帰宅してから奥様の職場愚痴を聞かされる。激しい口調。ワオー!ワオー!と吠えていてまるでロックコンサートのようだ。検疫を受けているクルーズ船がまだ横浜港沖合にある。船を繰り出して「現在のクルーズ船の様子です」とテレビ局が中継していた。闇に浮かぶ船体を映されて何がわかるのだろう。「夜中なのにいくつか灯りが点いています!まだ検疫が行われている模様です」とレポートしていたが、あんな大型船が無灯火で東京湾内に留まらないだろうよ…。内部からのクルーズ客のレポートも客観的な視点を欠いているため、大変そうだなー、という感想しかなかった。情報公開が大事といっているメディア自体、情報の扱いを間違っていることに気が付いていない。星野道夫さんのエッセイ本を読んでいると、こういったバタバタした世の中が、どうでも良く思えてくる。寝る前に血圧を測っているが久しぶりにいい数値が出たので、いい気分のまま寝た。