1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

80年代を探して

1月19日、日曜、快晴。センター試験2日目。といってはみただけで僕には関係のない行事だ。朝はカフェ的な店でフィッシュバーガー。午前中に買い物を済ませて、ランチは前から気になっていたインド料理屋でカレーを。豆カレー、ほうれん草とチキンカレー、シーフードカレーの3種類。シーフードカレーから、果実とシナモンの香りがしたような気がして斬新だと思った。午後は何もしなかった。テレビで懐かしの「つけ麺大王」が取り上げられていた。大学を出て勤めた会社の近くに「つけ麺大王」があって、時々、食べに行ったのだ。店は随分前になくなってしまったけれども、つけ麺の麺が冷たかったこと以外は思い出せない。子供の頃、いつのまにか失くしてしまった巨神ゴーグチョロQを手に入れた。巨人ではなく巨神。

f:id:Delete_All:20200120000348j:image

まあまあの値段が付いていたけれども(あえて言わない)、欲しいものだったので買った。来週のランチ代削減は、仕方ない。昨日、ソビエトスペースシャトル「ブラン」の現在についてのネット記事を読んだ。管理もされずに放置されているらしい。アメリカのスペースシャトルと瓜二つの形をしているけれども、アメリカのスペースシャトルの機体後方のエンジンと違って、ブランのエンジンは大気圏再突入の際の減速に用途を限定しているのが面白い。形状が似ていても性質や性格が異なるものに強く魅かれる。