1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

変えるのは大変。続けるのも大変。

1月18日、土曜、雪。センター試験の日。最後のセンター試験と言われているが、多くの受験生にとっては最後かどうかはどうでもいいのではないか。僕は平成4年のセンター試験を受けている(確か3回目のセンター試験)。28年も前だ。ぞっとする。センター試験の前は共通一次という試験が行われていた。「めぞん一刻」という漫画で主人公の五代くんが受けていた…はず。(めぞん一刻は名作)。

めぞん一刻〔新装版〕(1) (ビッグコミックス)

めぞん一刻〔新装版〕(1) (ビッグコミックス)

 

来年からは新テストだそうで、30年も続いた制度を変えるのは大変だ。当事者でなくて良かった。午前は車の点検。点検はいつもディーラーの営業開始時刻に予約を入れている。そうすれば1日をフルに使えるからだ。これはずっと変わらない。点検を終えると雨が雪に変わっていた。外気温は1度。温かいハンバーガーが食べたくなったのでハンバーグを食べた。雪だから空いているに違いないと見込んで床屋で散髪。ニュースといえば、新英国のヘンリー王子の王室から抜けるのかどうか問題。他国の王室の問題なので、特に意見はないけれども、王室を辞めるのなら、あんな豪華な挙式を挙げなければ良かったのに、とは思う。これまた、長く続いている英国王室を変えるのは大変。当事者でなくて良かった。