1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

そんなことなら言わんでいい。

1月16日、木曜、晴れ。朝から憂鬱だったのは午前と午後に打ち合わせが入っていたから。自分の預かっている営業部は打ち合わせ的なものを30分以内に終わらせる方針でやっているが、会社全体の方針はそうなっていないので、時折、打ち合わせが長くなるのだ。人間は30分以上集中出来ない。というのが僕の持論。昼はヒレカツ定食。午後の打ち合わせの冒頭、役員の人が「私の提言は、皆さんの報告が終わったあとにさせていただきます」と言っていたので打ち合わせの締めに何か言うのかと待っていたが、特に何もなかった。忘れてませんか?と指摘しようと思えば出来たが、周りの人にあわせて、そのまま終わらせる。提言をする、と言っておいて、しないのは気持ち悪くないのだろうか。僕なら無理だな。帰宅してから蕎麦を茹でて食べた。年末に大量にいただいたのだ。環境大臣が育児休暇を取ることがニュースになっていた。新しい風を吹かせるため、と理由を述べていたが、男性が育児休暇を取りやすい仕組みを作って、世の中に風を吹かせるのが政治家の仕事ではないのかね。風はハンディ扇風機程度の弱いものだろう。この本を読み始めた。映画になるらしい。

前田建設ファンタジー営業部1 「マジンガーZ」地下格納庫編 (幻冬舎文庫)