1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

虚無虚無日記(2019年12月18日)

12月18日、水曜、晴れ。昨日より10度近く気温が上昇。日中は暑く、上着が荷物に。年末挨拶まわりというものをやらない会社だが、顧客は年末挨拶まわりをやられているところが多いため担当者がつかまらない状況。師走といって慌ただしくするから忙しくなるのだ。

とある凶悪犯罪を起こした被告人に無期懲役判決が出た。こういう事例を目の当たりにするたびに四半世紀前のゼミでの討論を思い出す。刑事訴訟法ゼミだった。話の発端は忘れたが死刑をテーマにした回で、更生の可能性も更生させる意味についての討論だった。どんな人間であれ0.001%くらいは更生の可能性はある。0はいない。ただ更生させる意味ある?というのが当時の僕の考えで、それは今も基本的には変わっていないけれども、当時は他のゼミ生から集中砲火を浴びたのだ。そんなことを思い出した水曜日であった。