1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

平均には平均以上の意味はない(2019年12月17日)

12月17日、火曜、雨のち曇り。はっきりしない天気。仕事上の懸念事項はまだ解決していない。困ったものだ。血圧&善玉コレステロール対策で今日も昼食時にトマトジュース。毎日飲んでいると飽きてしまいそうだ。いつからか記憶にないが1日に何時間もスマホ画面を眺めているのかスマホが教えてくれるようになった。僕は1日2時間程度スマホを見ているらしい。勿体ない。ネットで調べたら平均値よりは少ない。なるほど、と思うが、平均より少ない、にはさほど意味はない。学生時代よく平均点より良かったという人がいたけれども、平均と比べる意味がわからなかった。目標値を定めてそれと比較検討することにこそ意味があるのではないか。いずれにせよ僕としては2時間超スマホを眺めているのは時間の浪費なので、もう少し減らしたい。フィッツジェラルドの「グレート・ギャツビー」を読み始めた。5回は読んでいるけどね。グレート・ギャツビー (新潮文庫)