1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

雨が続いているが世の中は回る(2019年11月22.23日)

11月22日、金曜、雨。真冬のような寒さ。風邪をひく。午前に仕事を終わらせ、午後休を取る。週末に体調を崩すことを予想して休み明け〆切の原稿を片付ける。3本計7000字。所要時間3時間弱。帰宅して香港関連のニュースをネットで収集するなどして寝る。

23日、土曜、雨。予想通り風邪をこじらせる。原稿を書き終えておいて良かったと安堵。〆切を守らないのは仕事人として失格だと思っているので、〆切に対してルーズな人は信じられない(そして世の中には多い)。仕事は内容もさることながら、マナーと納期が重要だと思うのだけどね。そういうわけで〆切にルーズな人がいくら立派なことを言っていても、なるへそねー、と一段低く見てしまうのが僕の悪い癖(「相棒」の右京さん風言い回し)。休まねばならないのにディアブロ3のシーズン19が始まってしまったので条件反射的にクルセイダーで参加。

大阪で行方不明になっていた女子児童が栃木県で発見されたというニュース速報。男に監禁されていて、他にも児童がいるとのこと。アンビリバボーで取り上げられる欧米の監禁事件の様相である。そういう悪いところまで欧米化する必要はないのだが。