1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

「希望や期待は裏切られ、過ちは繰り返される」という前提が必要(2019年11月6日)

11月6日、水曜、晴れ。11月にしては汗をかくほどの陽気。10月から取引を開始したクライアントへ請求書を届がてら評価を聞きにいくなどする。実際に使っているユーザーの声を聞き、それをフィードバックすることが営業の大きな仕事。田代まさしさんが薬物で逮捕された。5回目らしい。毎日のようにバラエティ番組へ出演していた彼の全盛期を知っている世代なので哀しいものがある。危険運転が問題になったときもそうだが、薬物が深刻な問題になっていると騒いでいるのなら、刑罰を重くするしかないのではないかと考える。今の法律で定められた刑罰は、深刻な社会問題とするなら、軽すぎる印象。悪質なものには終身刑が適用されるくらいしないと抑止力としての効果はないだろうね。問題だ!深刻だ!とSNSで騒いでいるだけでは何の意味もないですよ。4500字ほど書いて寝た。