1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

ドラフト会議がありました。(2019年10月17日)

10月17日、木曜、曇り。寒い。防寒着を着る/着ないの微妙なラインだ。仕事で印象に残っているのは、あなた自分の首をしめているよ?と競合他社の営業マンにお節介な説教をしたことくらい。他人なのでどうでもいいのだが、将来的に自分に影響が出てきそうなので話をした。釘を刺す、というのかな。プロ野球のドラフト会議があった。ヤクルトスワローズは近年になりマトモなドラフトになった。甲子園のスーパースターも入団が決まりそうなので来年が楽しみである。一番上級なファンクラブ会員になって良かった(チケットが買いやすい)。ドラフトでは毎年「即戦力」という評価の選手が何人もプロ野球の世界に飛び込んでくるけれど、即戦力な人が即戦力にならないから面白い。僕の観測ではほとんどの即戦力が即戦力になっていない。プロのスカウトが即戦力と評価した人がものにならないことは、それだけ人を見ることの難しさと、環境で力を発揮することの難しさをあらわしている。あの、イチローがドラフト4位だからね。