1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

余裕の恩恵(2019年6月4日)

6月4日、火曜、晴れ。また高齢ドライバーの事故が報じられていた。ひとつ衝撃的な事故があったため、類似事故が集中して取り上げられているだけだろう。実際、交通事故での死傷者は減っている。高齢者というカテゴリに属している人が増えているので、そのカテゴリの事故数が増えているにすぎない。一方、高齢ドライバーの起こす事故ひとつひとつは重大事故になっているのも事実。「気をつけよう」「免許を返納しよう」という性善説に拠っている対策には限界があるので、メーカーの方の安全基準をあげた新設計の車をつくっていくしかないだろう。危ない運転を検知したら路肩に自動停止くらいは今の技術でじゅうぶんに出来るはずだ。

仕事をしていても、性善説に拠った対策や対応はどうにも弱いものになってしまう。僕などは自分自身の能力に疑いをもっているので、予定や工程を余裕のあるかたちで組むようにしている。結果として前倒しになることがほとんどだけど、それでも組み方を変えようとは思わない。余裕があることによって生まれるクオリティというのがあると信じているからだ。