1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

2019年4月8日

4月8日、月曜、雨のち曇り。雨の月曜ほどテンションの下がるものはない。ブルーマンデーだ。ニューオーダーの名曲のイントロが、再生される。で、で、で、でででで、で、で、で!で、で、で、でででで、で、で、で!ボスの出席される会議が午前と午後二つあったが、事前に準備を整えていたので、何事もなく切り抜けた。

先月の会議で、ボスが出した宿題を忘れている人がいて、追及されて、アタフタ言い訳をする姿が滑稽すぎた。人間は、追い詰められると、ワケのわからないことをいって自分のクビを締めるようだ。ボス「え、出した課題忘れてたの?どうして?」アタフタ君「いえ、そんなわけでは」「理由なく忘れたの?」「いえ、実は他に重要な問題がありまして、そちらを優先するうちに忘れてしまいました」「え、課題は我が社の懸念事項だよね(周囲を見渡しながら)。それよりも大事なことがあるのなら、なぜ、それをここで議題にあげないの?」「いえ、この会議で議論するほどのものでは」「おかしくない?この席で議論すべき課題よりも重要で大切な問題がここに出せないってキミの言ってること矛盾していないか」「あ、決っしてそんなつもりではgjぽぱいりgtywgpprpおpj、r@あr^-え」。こんなやりとりの当事者になるのはゴメンである。人間は理由なく忘れることはよくあるけれどね、会社という組織は、理由と原因を追及するから、理由なんてありませーん、は通じない。ないものを取り繕おうとするから、おかしなことになるのだ。

帰宅してから原稿を書くなどした。今の書く速度は、パソコンを使えばだいたい平均4,000字/1Hくらい。平日は実働1時間半が限界なので、最大6,000字程度。フルパワーは疲れるので一日一時間3,000~4,000字ずつ書いていくようなペースを維持したい。あと、夕飯の手作りチキンバーグが美味しくて良かった。