1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

2019年3月28日

3月28日、木曜、晴れ。朝、テレビを見ていて東京の河川で屋形船が炎上というニュースをやっているときに、現場近くで見ていた人の電話インタビュー、どこかで聞いた声がするな、と思ったら常見さんで驚いてしまった。そんな軽い驚きではじまった一日だったけれども、その後は下降線をたどり平々凡々な一日で終わってしまった。日常業務にくわえ、昼休みにぐるなびの記事を書いたり、午後は打合せがあったりとそれなりに忙しい日ではあったはずなのだが。なんとなくテンションが落ちているのだろう。元号が変わる。4月1日に新元号が発表になるのにあわせて、なんとなく騒ぎはじめているみたいだけども、よく考えてみると、平成のときもそうだったけれども、慣れてしまえばなんていうことはないし、生活に影響はないような気がする。この春から2019年が3899年になりますなら、衝撃で吐いてしまうだろうが。平成になったときは、昭和天皇崩御があったので、祝賀ムードはなかった。ああ、こんなにあっけなく変わってしまうもんなんだな、と思ったくらいだ。ただ、平成元年4月に高校に入ったため、自分の青年期からの節目をカウントするのに便利だったのが出来なくなってしまうのは不便ではある。それくらいだ。夕食に食べた麻婆豆腐が辛すぎて汗をかきすぎた以外は特に問題はない一日。