1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

2019年3月23、24日

3月23日、土曜、雨。はっきりしない天候の一日であった。家族で墓参りをしたのだけど、途中で雹がパラパラ降ってきた。昨日の夏のような暑さから一転、真冬のような寒さ。こういう気温の変動が中年の体をじりじりと蝕んでいくのだ。最近の胃の不調も天候のせいかもしれない。何か所かお寺をまわったのだけれど、途中、トイレ休憩で立ち寄った大黒パーキングエリアが、無国籍化していて驚いてしまった(いつから?)。どぎついカラーリングの表示板がブレードランナーを連想させた。ちなみに、ブレードランナーにはいくつかバージョンがあるけれども、ディレクターズカットが一番好み。理由は、ディックっぽさが最もあるように見えるからだ。サントラCDがリリースされたのが公開から何年も経ってからだったのは、権利上、なにか問題があったのかな。あのサントラいいよね。運転しているときに流すとテンションがあがる。

f:id:Delete_All:20190324221655j:image

3月24日、日曜、晴れ。昨日とはこれまた一転、穏やかな一日であった。いつもの休日と同じく、朝早く活動開始。カフェ的な場所で朝食をとり、店が開くのを待ってから、買い物を済ませる。それから散歩をしながら、書き仕事の進め方などを考えた。今悩んでいるのは、原稿にふさわしいイメージ画像をつけてほしい、という要請。スナップ写真ならわかるけれど、イメージ画像とは何ぞや、と悩んでしまう。文章と補完関係になるような写真という意味だと思うけれども、そんなもの、僕には撮れないので悩んでしまう。どうしようかなー。おそらく過去の画像フォルダから文章に近いものを出すしかないだろうけれども。むー。胃と腰の不調のため、くわえて家族がひどい花粉症で鼻水をダラダラ流しているため、外出することが難しかったので、午後は自宅で昼寝と読書をしてすごした。明日は日帰りで出張なので早めに寝ようと思う。ゲームができないのでストレス発散がうまくいっていない。ヤバいね。