1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

2019年3月7日

3月7日、木曜、雨。一日中雨だった。しかも本格的な雨だった。今日は早めに出勤して書類を処理してから外回り営業へ。昼休みをとった公園の駐車場に可愛いネコがいたのでデジカメで撮影。持ち歩いているコンデジは光学40倍望遠ができるのでうれしい。

f:id:Delete_All:20190308004148j:image

国会で、野党議員が「法の支配の対義語」を総理大臣に質問して、総理が回答に窮したというニュースをカーラジオで聞いた。即答できなかった事実の評価は人それぞれにお任せするとして、この質問、国民の1割も即答できないのではないだろうか。僕は(一応)法学部卒なので即答できるが、そうでない人には難しいのではないか。そもそも法の支配の対義語がわからなくても、法の支配の概念さえ知っていればいい、と思うのだが、どうだろう?意地の悪い言い方をするなら、当該野党議員氏は自分の所属している政党名が与党の対義語になるような活動をすべきだろう。帰宅したら、家族が駐車場になされていたどこかの犬のフンのことでフン慨していた。どこに訴えればいいのか、真剣に悩んでおられた。そちらの方が国会のクイズ合戦よりも僕にとっては「大」問題なのである。では。