1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

2019年2月13~14日

13、14日ともに晴れ。寒い。また、ひとつ歳を取った。年齢を重ねるごとに成長する、というがあれは、年齢を重ねることをポジティブにとらえるための嘘だと思っている。どう考えても幼少期の方が、成長を実感できた。最近は成長よりも減退を感じるばかりだ。衰えと成長の天秤が、次第に前者へ傾いてきたということだ。本業は、少々のアクシデントを除けば順調だ。書き仕事は、〆切に向けて毎日こつこつと書いている感じだ。無理はしたくないので、1時間/日または4,000字/日のどちらかの目標を達したらやめている。こんな本を読み始めた。会計が動かす世界の歴史 なぜ「文字」より先に「簿記」が生まれたのか 昼休みに100頁ほど読んだがなかなか面白い。僕の世界史の知識は、大昔のセンター試験のために1ヵ月詰め込んで、試験が終わった瞬間に消滅したので新鮮だ。14日の朝、任天堂スイッチでテトリス99というゲームが無料配信された。テトリスでバトルロイヤルとは、うまく考える人もいるものだ。遊ぶのが楽しみだ。