1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

自動運転(2019年7月14日)

7月14日、日曜、雨。週末に納車された車に慣れるために東名高速で静岡方面まで走ってきた。普通の車であるならテストドライブをする必要はないが、電気駆動車にはやく慣れておきたいのと、高速道路限定で使えるようになる自動運転機能を試しておきたかったのだ。モーター駆動は会社で使っているハイブリット車とさほど変わらないフィーリングだが、自動運転は新鮮だった。ハンドルに手を添えているだけで足は使わなくてオッケー。楽ちんである。

f:id:Delete_All:20190715162155j:image

沼津まで往復3時間ほど自動車道を走ってみたけれど、疲労感はなかった。ただ、ときどき自動運転のハンドルサポートが解除になるのが気になる。そういえば自動パーキング機能も付いているけれど、アラウンドビューで視界が良好なので使うことはなさそう。自慢じゃないが長年の営業マン人生で駐車技術だけは少々腕に覚えありなのだ。縦列駐車なんて秒ですよ僕は。書き仕事の方でフォローバックを戻していただいたので、意見を参考に手直し作業をはじめた。自分でもしっくりいかなかった箇所は、やはりしっくりいっていなかったようで、指摘されてなるほどと思った。どう修正するかについては完全に僕の仕事なのだけど、書くより直すほうが10倍時間がかかりますな。では。