1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

人と話し合うことはそれほど多くはない(2019年6月6日)

6月6日、木曜、晴れ。大きな会議が二つほどあって疲れてしまった。合計3時間もよく話合いが出来るなと感心している(いい意味でも悪い意味でも)。生命保険を切り替えた。健康になればなるほど来年からの保険料が下がるという内容にした。健診の結果や毎日の運動の結果をアプリで記録報告するらしい。保障内容はほぼ変えてない。これをきっかけに健康的な身体になればいいけれども、真夜中のランを始めれば車にはねられて大怪我をするリスクも高まるのでどちらがいいのかはわからない。

なんとなく、という僕の狭い観測からの感覚的なものなのだが、はてなブックマークのトップページに「はてなブログ」の記事が載る頻度が減っているような気がする。はてな匿名ダイアリーと、ツイートのまとめを目にすることが多いのかな。僕はそういったものに価値や意味や面白さを見いだせないので世の中とのズレを感じてしまう。

ツイッターのタイムラインで、たまたま、「フォロワーは影響力」とかいうフレーズを見かけたけれども、そういうアカウントの多くが暇つぶしでやっている僕よりもフォロワーが少ないので、僕が彼らより影響力があるかといえば全然そんなことはない。つまりフォロワーは影響力なんてフレーズはウソってこと。仮にフォロワー=影響力だとしてガチでツイッターをやっているのなら、もっと、真剣にやらなきゃダメでしょう。